ふきげんのもと

今日はマッサージを受けたりお買い物したり、わりとゴキゲンな一日のスケジュールだったはずなのに、
夕刻にすっごく不機嫌になっていたんだよね。

「なんだろうなーどうしましたかー?自分?」とうかがったところ、なんと、
おなかがすいていた!それだけだった!

そういえば、掃除だのマッサージだの買い物だの…と目の前のやりたいことをやるのに一生懸命でお昼ごはんを食べていなかったのですよ。

 

そして、おなかがすいて不機嫌なくせに、今日は外では食べたくないって言うもんだから(自分が)、
帰宅してすぐ菜の花ときのこの胡麻和えを作りました。

普通のおうちごはんであっというまに機嫌回復。

 

やりたいことをやろう、自分の機嫌をとろう、っていうとなんだか、
すごいところへ旅行へ行ったり、嫌だと感じている仕事を辞めたり、好きな買い物をしたり、とスケールの大きいことをいきなり考え始めがちだけれど、
もっともっと根本的で身近な生理的な欲を満たすというのが、そもそも大事なことだね。

 

まずはそこを満たしてあげてから。そのあとでその先にすすむの。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です