いまやる!とき

朝からずっと、「あーこれは今日やらなきゃ」と思っていた仕事を、
いま(夜)になってようやく片付けました。

 

別に、すっごくやりたくないわけじゃなかったし、
負担もぜーんぜんない内容(実際、キーボードをちょっと叩くだけで終わる。ほんとにその程度。笑)だし、
やろうと思えばいつでも出来る程度の内容のものだったんだけど、
結局こんな時間になっちゃった。

 

本当にやりたくないことは最初から「やらない。パス!」っていう選択肢だから簡単なんだけど、
別に嫌でも負担でもなくてやらなきゃいけないことは、なんとなくあやふやにしがちなまま、なんとなくなタイミングでちゃんとやっちゃうよね。

 

でもその、なんとなくにしがちなタイミングも、自分のことをよーく感じていると、

「よし!いまやろう」っていうときや、
「めんどくさいなー」っていうときや、
「いまやっておいたら後で楽なんだよなー。それはわかってる」っていうときがあって、

微細だけれどもさまざまな動き、が自分の内側で起きてる。

 

「よし!やろう」って思うときも、
「めんどくさいけど、この程度だしいまやっておいたら後で楽だぞ」って思うときでも、
そもそもその案件が負担の大きいものでなければ、いつだってこなせてしまんだけど、
どうせやるなら、効率よく自分に負担なく片付けたいじゃない?

そのためにはやっぱり、「よし!いまやろうっと」と気分(意識)がのったときに、
行動しちゃうのがいいよね。

気持ちもエネルギーも100%そこにのせてやっちゃえば、最も効率良く片付けられる。

 

なんとなくできちゃうような内容のことすらも、
なんとなく、は手をつけない。

やるぞ!やりたい!っていうときに、取りかかる。

 

自分の中身を細かく細かく感じるからこそできる、自分の省エネ。
エネルギーを無駄遣いしない。

ガスとか電気とか水とかお金っていうエネルギーを無駄遣いするのはもったいない、って考えるのなら、
自分のエネルギーこそ、大事にしたいじゃん。

 

そうやって自分自身の省エネをしたら、
残ったエネルギーでまた違うことも、また別の楽しいことも出来ちゃうよ◎

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です