反面教師

前記事から引き続き、
街でもポケモンの人が目につく。それにしても多くの人がやっていてびっくり。
驚いています。

知らないことに興味があるわたし(だからといって、なんでも自分で手を出すわけでもない。知らない話を聞きたいだけ、の場合も多い)は、「いま、どんなのが捕まえてるのですか?」と聞いてしまいたい衝動にかられます。

 

そんな視線で街の人を見ているのだけれど、見ていて気付いたことがある。

 

スマホを見ながら歩いている(もしくは立ち止まっている)姿って美しくない…!

画面をみるから自ずと猫背になりやすいし、肩も前に落ちる。
この姿が本当にダサくて。(良い悪いではなくて、わたしの好みや美意識から反しているということ)
自分はその姿になりたくない、と切に思った。

 

しかしこれって、画面の内容が何でも同じ姿なんだな、と気がつきました。
ポケモンをやっていようが、メールの確認をしていようが、
スマホ画面を見ている、という姿勢は同じ。

 

ということは、ポケモンやってる姿ってださーい!とか思っているわたしが、
メールの確認をしていても同じ姿なんだよね。
画面内容が何か、なんてまわりから見たらわからないんだもの。

 

ということで、出先でのスマホ使用は極力やめることにしました。
ポケモンネタから反面教師的な気づき。
気付いちゃったので、すぐさま行動改善です。

いそぎの用件や電話は確認するけれど、
今すぐじゃなくて良いSNSやLINEはあとで。腰を落ち着けてから見ることにした。

 

そしたら、猫背になる姿勢が減りました。
背筋をしゃんとして、気持ちよく歩いたり立ったりする時間が増えた。

 

自己満足かなーと思っていたけれど、
昨日初対面でお会いした人に「姿勢キレイですね。何なさってるんですか?」と聞かれることがあったので、
自己満足ではなく、本当にそうなっているのだと思います◎やったね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です