えんむすび

ふと思い立って、九頭龍神社へ行ってきた。
東京から箱根は思っていた以上に近くて、思い立って、の出発でも余裕な旅路。

この「思い立って」おまいりに行きたくなるときって、「呼ばれてる」とかいうよね。

 

九頭龍神社は縁むすびのご利益があると言われている。

 

えんむすびと聞くと、恋愛関係を思い浮かべる人が多いけれど、
それのみならず、仕事もお金も健康もすべては 縁 によるもの。人のご縁ありき、で仕事がまわったり健康の善し悪しに影響がある。
だから、縁を有益に結ぶことで各方面において良いようにすすむ。

そんなわけで、縁むすびのご利益は多方面にとても大きい。

 

 

おまいりをしてからさっそく、願ったことがひとつ叶って会いたい人に会えた。

 

それとは別件で、ちょっとめんどう出来事も急に起きた。それはどうしても相容れない、わたしはどうしても納得できない案件。
「おまいりに行って直後にこんなめんどうなことがなぜ起きる…」と思っていたけれど、気付きましたよ。これもご利益なのだ、と。

 

縁むすび、ということは、その裏側で放す縁もあるんだよね。

大切な縁をより深く繋げる一方で、不要な縁は手放す必要もある。
この記事でも書いたけれど、持てるものや時間や身体やエネルギーには限りがあるから、
本当に大切にしたいものにエネルギーを注ぐために、不要なものは手放すの。
そうしたらまた、大切にしたいこととの繋がりが深まってゆく。

 

今回起きためんどうな出来事は、
これまでなんとなくなぁなぁしてきたけれど、心のどこかで「もういいや。わたしが大切にしたいことではない」って気付いていたこと。
気付いていたのになぁなぁにごまかしていたから、
「いいかげん整理しなさいな」
と言わんばかりの出来事が起きたのだと思う。

そして、出来事が起きてようやくわたしも「本当にもういいや」と手放す気持ちが決まった。

 

決めてみると本当にスッキリしていて、
ごまかしていたことが無くなったわたしの世界では、ますます「だいすき!」の濃度が濃くなった。

とても心地良い幸せ。

 

これも龍神さまの縁むすびの効果だよね。
ほんとにそうなのか、ご利益という非科学的なものが…と言い出したらキリがないけれど、
わたしはそう思ってる。だってそう考えるほうが楽しいもん!

 

龍神さますごい!

 

縁放し縁結び、どちらもどんどんすすめながら、
大切な縁ばかりに囲まれただいすきな世界を今日も拡げてゆきますよ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です