2018も健やかに

もはや松の内も過ぎています、本日は新年8日目。
2018もどうぞよろしくお願いします。

 

クリスマスあたりから、年末、年始、と楽しい行事や集まりやお出かけが多すぎて、
ミラクルを重ねつつ、身も心も盛り上がっていました。ハッピー!♡

そうしたら今日はいよいよ、ちょっと体調を崩しました。笑

気温もあがらないし(わたしには寒い問題という重大問題があるし)、
空模様もどんよりだし、
昨日はテンションにまかせて結構な距離をお散歩してしまったし。

気候×ホリデーシーズンの疲労

で、ぐったりしてしまったのですね。
一日のほとんどを眠っていました。

 

けれども、ここで“反省”はしません。
だって、後悔はひとつもしていないから。

年末年始もやりたいことをして行きたいところへ行って遊び倒して、
昨日のお散歩だって、歩きたい人と行きたいところへ歩いて行った結果、長距離になっていた、
だけだから。

いやいややったこと、誰かにやらされたことはひとつもない。
すべて自分がやりたいようにやったこと。だから「やめとけばよかった」の後悔はないのです。

それで、一日無駄にした!と思うほど眠り倒す日が来ても、
「さすがに疲れてたもん。寒いし、こんな日は外に出られるわけもないし。寝てるのがいいや」
という「休みたい100%」なので、無駄にした感も感じていません。

 

こう書いてみて気がついたけど、
ふざけてますね。やりたい放題だ。笑

 

「体力が無いことはわかっているのだから、お出かけや遊びを調整したらいいのでは?」
なんていう、まっとうそうなご意見もいただきがちですが、
そんなことする気はありません(ほんと、ふざけてる笑)。

 

行きたいところへは行くし(数日前、家でだらだらしていたら急にお誘いが来たんだけど、楽しそうだったから「行くー!」ってことで40分後には横浜にいました。そんなフットワークレベルです)、
やりたいことはやります。
そうするとだいたい「やりすぎ」ていて、
体力のキャパシティは超えてしまう→疲れる&体調を崩す、
という流れになるのですけれど、わたしはそれでいいの。というかむしろ、それがいいの。

それで「頭がいたいー」などぐずぐず言っても(自己責任と言われたら返す言葉がないのですけれども笑)、
「安心して休みなさい」とか言ってくれる優しい人も世界にはいるのです。

 

それはわたしが、
「やさしい世界で生きる」「みんなやさしい」
と決めているからこそ、起きる出来事なのかもしれませんが、
実際にそう言ってくれる人がいる、という事実は事実。

 

ですので、今年も、
やりたいことは満足するまでやりきって、
それがやりすぎちゃって体調を崩したら、ぐずぐず言いつつ人に甘えて、ゆっくりして、
快復したらまた楽しいことをやる、
というやさしい健やかな世界で生きようと思います。
体調は崩しますけれど、やりたいこともやってそのうえで人にも甘えちゃう、というやり方がわたしにとって満足で心が満ちる、「もうみんな(出来事も人も)ありがとうー!」と感じるやり方だから。

 

毎日ほどほどにして、まったく体調を崩さないように生きること、
だけが健康なのではありません。

もちろん、そういう暮らしや生き方が好みな人はそう過ごしたらいいし、
そもそも「体調を崩さない」は当たり前ですが、素晴らしいことです。

どういうスタイルでもいいの。

 

 

つまりね、
「健康」や「健やか」という定義も自分で決められる、ということです。

そしてその定義が決まったら、「健やかな生き方」の方法やパターンも、自分で決められます。決めて良いのです。

 

 

 

それぞれにとっての「健やか」な日々を過ごしましょうね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です