悩まない、のコツ。と大切なお誘い

今日は朝から、ちょっと嫌なことが立て続きに起きた。
嫌なことというか、わたしの好みではないこと。わたしは人から不用意に踏み込まれることや、「あなたのことを心配してるから」という建前の詮索をされることや、エゴゆえの無駄な意見を投げてくる人が好きなはないのだけれど、
そういうことが重なった。
普段だったら、「もうなんなの?腹たつわー本当に嫌い!」と怒り倒すところなのだけれど、
今日はちがう。今日というか、このところはちがう。

一瞬「はぁ?うるせーよ」と反応することはあるけれど、
それはそのときだけの「反応」で終わってわりとすぐに次にすすんで、どうでもよくなってしまう。

 

なぜ、こんなにすぐ次にすすんでどうでもよくなれるようになったかというと、
今はそれどころではないのですよ。

そんな好みではない誰かの発言をひきずっていられるほど、暇じゃない!といいますか。
他にやることがたくさんあって、砕けた言い方をすると「まじで相手にしてられない」なのです。
相手にしていられない、から、相手にしない。わたしの精神的に相手にしなくてすんでいる、から放っておける。だって本当にそんなつまらないことにつまづいている場合ではないのだもの。

 

このまえ読んでいた本に、
「暇だから悩む。没頭するなにかがあれば悩んでいる時間なんて生まれない」
というようなことが書いてあったけれど、本当にそうだと感じている。

 

いま取り組んでいる「やること」というのは、「(本当はやりたくもないけれど)やらなければならないこと」ではなくて、
「(自分の望みを叶えるためにいまはこれを)やらなければならないこと」だから、
面倒くさい作業も手間なこともたくさんあるけれど、それでも取り組めている。本気でやれる。
だって、本気でやりたいことだから。本気で見て見たい世界へすすむ、そのための作業だから。

 

だからいま、何かに悩んでいたり、
毎日モヤモヤしたり、日常の細かなことが気になって仕方がない、という人がいたら、
没頭できること、本気で見てみたい世界、やりたいこと、を見つけてしまう、出会ってしまうことをまずおすすめします。

とはいえ、そんなに没頭できることは簡単に見つからないんだよね。だから困るんだよね。
そして「それが見つかっている人だからそういうアドバイスが出来るんだよー」と思って、「そういうものが見つかっていない自分には無理」と思いがちだよね。
その気持ちはとってもわかるけれども、
まず「自分には無理」って決めた(あきらめた)時点で、もう無理だよ。だって「無理」って決めているのだもの、「無理」以外の展開が起きるわけがないじゃない。

だから「無理」と決めてしまうのではなくて、「いまはそんなに没頭出来るものは見つかっていない、わからない(←これは正直(ヨガ哲学でいうところのsatyaサティア))けれども、これから見つけたい!見つけよう。見つかるでしょう」と決めたら良いのですよ。
見つけたい見つかる、って決めたら、見つかるから。

そして、「これ!やる!やりたい!」と本気で思うものが見つかるまでは、
そこまで本気でなくとも「これやっていたいなぁ」「行ってみようかな」というものにどんどんトライしていたら良いです。
やってみないとわからないことはたくさんあって、
「やりたいなぁ」とぼんやり思ってやってみたことが、思いの外おもしろくなかったり、実は大してやりたいことでもなかったという場合もあるけれど、
そんなことも「やってみないとわからなかった」こと。だから、無駄じゃない。
そういうトライ&エラーを繰り返して、自分が本当にやりたいこと、というのが煮詰まってくるんだよ。
だからどんどん、エラー体験もしたらいいの。そして体験が煮詰まったら、「これ!」という濃いなにかが自ずと現れるのです。

 

そして、そのようなものに出会って没頭し始めると、
他のことや他人のことで悩んでいる暇なんてなくなる=気にならなくなる。悩まなくなる。
のです。

 

 

 

これまで、そのようなことが説かれていることは知っていたし、そのようなことが書いてある本にも出会ってきたけれど、いまいちピンと来ていなかったんだよね。
しかしながらこの度、自分がそのロジックを体験体感してようやくわかりました。
本当だったよ!笑

 

やっぱりなんでも、自分の身をもって体験すること、が大切だ。

 

 

 

 

 

 

というわけで、
・いまわたしがなにに没頭しているのか
・そもそもなぜそのような「没頭するような」展開が現れたのか(それは奇跡的な展開によるものミラクルでもあるのです)
・なにをしたらどうなったのか
・それをふまえたこれからのこと
・神社の使い方
などを話しながらお茶をするティーパーティーを開催することにしました。

★5月9日(水)11:45〜13:45
★某ホテルラウンジ個室にて
★完全クローズド&プライベートで開催します

詳細やお申し込みはメールにてお問い合わせください。
HPのお問い合わせフォームからでも、直接メールをくださってもかまいません。

おそらく2度目はありません。クラスの前後やコラムでも話きれないことをこの日にはお話します。そういう場を創ります。
今年は特に「みんなで豊かになるキャンペーン」を絶賛開催中ですので、一緒に豊かになってゆく人ぜひいらしてください♡お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

❤︎記事を読んでミラクル!ハッピー!が起きたら…→豊かさの循環実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です