固執を手放す

クラスでもさんざん話題にしているインド映画 “バーフバリ”。

今度バーフバリの絶叫上映なるものがある(上映中に歌ったり喋ったり騒いだりして良いという上映企画)ことを教えてくれた生徒さんがいらして、
ちらっと声をかけたら「行きたい!」と言ってくださる方が集まったので、みんなで行くことにしました。

最初から行く!行く!と言っていた方のぶん、10枚のチケットをまず購入。

 

そのあとにも行きたい!と言ってくださる方がいらしたので、翌々日に追加でチケットを購入することにしました。

しかし、さすがのバーフバリ!
発売から2日も経っていないのに、すでにほとんどの席が埋まっていました。

すごい…さすがバーフバリ!
感心している場合ではなくて、追加ぶんのチケットを購入しなければ!

 

このとき、3枚のチケットを追加購入しようとしていました。
3名が行くと決まっていたわけではないけれど、なんとなく「3枚くらいとっておこうかな。どうせ誰か行きたいという人がいるよね」ということで、3枚買おうとしていたの。

そして劇場のwebページから残席を確認してみたのだけれど、
もう残っている席はすごく前の方か、端っこか、しかありませんでした。

 

すでに確保している10枚は友人が購入してくれていたのだけれど、
発売のその瞬間に予約してくれたらしく、後ろの方の見やすい席が取れていることは聞いていました。けれども、具体的に、何列目の何番のシートなのか、は知らされていませんでした。

せっかくみんなで見に行くのに、
追加購入ぶんの席で見る3人が見づらい席だったら不公平だなぁ。残念だよね…。と、
前方か端っこかしか残っていない座席を見ながら悩んでいました。

 

そのときにふと、
一番後ろの列に2席だけ空きがあることに気がつきました。

ずっと「3席」抑えようと思っていたから、並びで3席取れるところばかり見ていて気がつかなったのだけれど、
「2席」だったら唯一、一番後ろの列に空きがある!

 

というわけで、この2席を抑えることにしたのです。無事に購入。
そもそも「3人」が確実に行くと決まっていたわけではないのだから。「2席」でもよかったんだよね。なのになぜか「3席」追加購入しておこう、と思った自分の勘に固執していたもんだから、
空いている一番後ろ列の「2席」が目に入らなかった。
しかし実際「3人」行くことが確定しているわけではないから「2席」でも困らない。
それに気がついたら「2席」が目に入ってきた。

とにかく無事に購入です。

 

そして、先に友人が抑えてくれていた10席と、
追加購入した2席の席番号を合わせたらね…

ちゃんと並びシートだったのです!!

 

はい、完璧ですよ。完璧。

 

結局みんな一緒に並んで、騒ぎながら観られる。
もう残席がほとんどなかった追加購入ぶんが、購入できただけでもうれしいのに、
それが並びの席だなんて…!

完璧だよ。

 

 

でもね、追加ぶんを購入するとき、
「3席」に最後までこだわっていたらこの席はとれていなかったものです。
「3席」おさえるなら、前のほうか端っこかしかなかったのだもの。
あのときにパソコン画面を見ながら、
「あれ?なんで3席にこだわってるんだろ?この2席でもよくない?」と気がついて、
「3席」というこだわりを手放したからこそ、起きた展開。

 

こだわりを捨てる、って大切。
もちろん、こだわる必要のあること、自分が「どうしてもこれ!」という感覚のするものは手放さない方が良いけれど、
無駄に、意地で、あるいはなんとなく「これ」と固執しているものがあるのならば、
それは手放したらいいよ。

 

そうしたらちゃんと、
もっと完璧で、もっとスムーズな次の展開がやってくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

こんなことばかり言っているわたしが、実際になにをしたらどうなったのかを話すお茶会をやることにしました。
いつもクラスの前後の時間では話きれないことも多いし、
今回はクラスの「ついでに」は話したくない話題もあるので。あえて時間と空間を確保しました。

 

・いまわたしがなにに没頭しているのか
・そもそもなぜそのような「没頭するような」展開が現れたのか(それは奇跡的な展開によるものミラクルでもあるのです)
・なにをしたらどうなったのか
・それをふまえたこれからのこと
・神社の使い方
などを話しながらお茶をするティーパーティーを開催することにしました。

★5月9日(水)11:45〜13:45
★某ホテルラウンジ個室にて
★完全クローズド&プライベートで開催します

詳細やお申し込みはメールにてお問い合わせください。
HPのお問い合わせフォームからでも、直接メールをくださってもかまいません。

おそらく2度目はありません。
今年は特に「みんなで豊かになるキャンペーン」を絶賛開催中ですので、一緒に豊かになってゆく人ぜひいらしてください♡お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

❤︎記事を読んでミラクル!ハッピー!が起きたら…→豊かさの循環実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です