また鼻ピアスが無くなった、変化のとき

すこし前にも書いたけれど、
物が無くなったり壊れたりするときは、「自分が変わってゆくとき」「新しいステージへすすむとき」なのだと理解しています。

わたしの場合、そのようなタイミングで絶対に無くなるのが、
鼻ピアス。

27歳の誕生日を初めてのインドで、ひとりで迎えた年に。誕生日から約一週間経った日の3月27日に。27を記念して、衝動で超ローカルのジュエリー屋のジュエリーを作っている職人さんにあけてもらった鼻ピアス(この穴をあけたときの話は日本の常識からは考えられぬ展開ですので、また機会のあるときに)。
あの日以来、鼻ピアスをさしていない日はなくて、
眠るときもお風呂に入るときもしっぱなしだから365日24時間まさしくわたしの身体の一部となっています。

しかしわたしの鼻ピアスは、キャッチがないし裏側でとめる工夫もしていないもので、
ただストレートの金がささっているだけなのです。
だから、タオルにひっかけたりするとすぐに落ちてしまう。でも、落ちないときは全然落ちない。

 

そういうものがね、
自分や状況が変わるときに、なぜか無くなってしまうのです。
たまに朝起きると鼻から抜け落ちているときもあるけれど、その場合はお布団やタオルケットを捜索すると出てくるの。眠っている間に布のどこかに引っかかって抜けてしまっただけだから。
しかしごく稀に、「どんなに探しても出てこない」というときもある。謎

おそらく、365日24時間身体の一部となっている物質だから、
状況や自分が変わる、つまりわたしのエネルギーが変わると、同じ物質状態でそこにとどまっていられなくなるが故に無くなってゆくのだと考えています。
他の持ち物や家にある物が無くなったり壊れたりすることもあるけれど、
直接身につけている時間が長いだけに、変化の影響をダイレクトに受けるのでしょう。

 

そしてここ3ヶ月くらい、ほぼ1ヶ月に1度のペースで無くしているんですよ。

それが、前々回は「諏訪大社にお詣りをする当日の朝に」。
前回は「初めてマレーシアの家へ行く前々日に」。

ほら。顕著でしょう?
諏訪大社へお詣りをしたことは今年の節目のひとつだったと感じていて、実際にあの参拝をきっかけに動いた出来事があるのだけれど、あの日の朝にピアスは行方不明になったのでした。
マレーシアの件は言わずもがな。

そして、昨日また無くなったんだよね…。

 

そういうわけで、いままた変化の、バージョンアップのときのようです。
たしかにここ1ヶ月くらい考えていたことがあったのだけれど、この数日で「なんかもういいかな。なるようになったらいいさ」と、自然とあきらめがついたといいますか。展開に身を委ねる気分になったところなんです。
その矢先、鼻ピアスが行方不明になった!

 

ちなみに。
そんなことがあって「コラムでも書くかな」と思っていた先ほど、iPhoneの画面が割れました。
携帯画面にヒビを入れてしまうなんて、はじめてのこと!
鼻ピアスにiPhone…どちらも「普段身につけている時間の長いもの」それが無くなったり壊れたりしているいま。いやもう、絶対そういうことでしょう。

 

さて、ここからどのような展開と変化が動くのかな?
先はまったく読めないけれど、なにかが動くみたい。わくわく。

先の見えない面白さ、を味わえるようになったらこわいものなしですよ。
完全に人生ゲーム感覚。

 

こんな身軽さ(適当さ)で、日々や人生を乗りこなしています。
こんなことばかり言ってて身軽に見えるけれど、
月1ペースで無くしている鼻ピアスって、18Kのものだから、あんなに小さいのに8000円くらいするんです。月1でするような出費の物ではないですよ。笑
しかしそれが無くなっても「ペース早いわ!なにが動くの?」を楽しみにしてしまう、という
どこまでいっても人生ゲーム感覚。このノリ。

こうなっちゃうと気が楽ですよん。

 

 

 

 

❤︎記事を読んでミラクル!ハッピー!が起きたら…→豊かさの循環実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です