決めた!ら出来る。

数日前、久しぶりにヨガクラスをダブルヘッダーした。
1日に2クラス担当することは、もうやりたくなくて、基本的にはやらないって決めてたの。

わたしにもっと体力や気力があって、
1日に2クラス担当してもクラスの質が落ちないのであればやるのだけれど、
現状の体力やペース配分を考えると、どうしても2クラスはできない。自分が納得できる質を保ち続けられないんだよね。これはもう本当にわたしの実力の問題と現実です。
(あ、でもここで、「2クラスやれる体力や実力が無いわたしはダメだ」といって自分を責めることは全くありませんよ。「いまはじゅうぶんな体力や実力が無い。以上」という現実をそのまま受け取っている、というだけです。現実を受け取るだけで、そこに良い悪いのジャッジメントはつけません。これがコツ。「現実はこうである。以上」何事もこうやって現実を見るだけ。)

 

しかし数日前、スケジュールの都合でどうしても「1日に2クラスやる」以外の選択肢が無かったの。

 

このときに考えました。

体力的にはキツイんだよなぁ。
断ることも不可能ではないんだよなぁ。
しかしクラスを受けたいと言ってくださる方のお気持ちに応えたいなぁ。

やれる自信がイマイチ無い気持ちと、やりたい気持ち。
どちらもが自分の中にあった。

(質が落ちることと体力的にきついことは)やりたくない、
けど、
(希望してくださる方の声に応えることは)やりたい。

 

この葛藤の末に、「やる」ことに決めました。

ここでね、「やる」と決めたからって100%ポジティブな思考と気持ちだけ!になれるわけではないですよ。「やる」と決めてからも、「あぁでも体力的にきついんだよなぁ」とか「移動の時間を考えるとギリギリだなぁ」と、ネガティブな思考や気持ちも自分の中に残ってる。

けど、このネガティブな思考や気持ちもぜーんぶひっくるめて、ぜーんぶ自分で受け取った上で、
それでも「やる」って決めるんだよ。

 

「嫌だけどやる」のではないですよ。それは嫌々やることになって、ネガティブ100%でしょ?そうじゃないよ。
「こういう嫌なこともある」という現実もすべて引き受けたうえで、「それでもやるよ」と決めるだけ。

 

こうしてね、「やる」って決めたら、もちろん1日に2クラスちゃんとできました。
「やる」って決めたときに、ついでに「2クラスともの質を下げないでやる」って具体的に決めたんだ、そういえば。質を下げないでやる、ということはつまり、自分の体力気力を多めに消耗する、ということなのだけれど、その点は覚悟したんですよ。「エネルギーはいつもより使っちゃうけど、この日はしょうがない、やるぞ」って。

 

こうして「覚悟して決めたこと」はなんでも出来るんだよね。

 

この前お祭りがあったけれど、この辺りには元気な大人と神輿バカが多いせいか(笑)、
前日の夜は普通に営業していて、そのまま朝お神輿を担いで、その日の夜また営業、という信じられないスケジュールをこなしている友人がいた。それも一人じゃないよ、複数人いたの。

彼らだって別に楽チンにそんなことができたわけじゃないでしょう。自分の店を営業する合間に、あの重たい神輿を担いでるなんて、体力の消耗がものすごいと思いますよ。
でも、やってたの。そしてそれができていたの。
それは「店も神輿もやる」って決めたから出来た、というだけのこと。

 

いま何かできないことがあるとしたら、それは「決めきっていないだけ」なのかもしれません。

人間、「やる」と決めたことはなんでも出来るんですよ。

 

 

そんな今日は、私が死ぬほど苦手というか嫌い!な役所関係の仕事を片付けることができました。
もう本当に本当に、ほんとーーーーにやりたくなくて出来れば誰かに代打してきてもらいたいほどなのだけれど、あいにく「本人が行かないといけない」ものもあるんだよね。
だから「片付ける」って決めて、行ったのですよ。そしたらちゃんと片付いた。
出かける前に「出直しさせられたら嫌だなぁ」と感じつつ、「仮に出直すことになったとしても、きっとそれはそれで意味のあることなんだろうな。どんな意味だろう?」と気分をあげつつ、「でもやっぱり今日一日で片付けたい。また行くのは嫌だ」とグズグズしながら、神棚に手を合わせて(スムーズに片付けさせてください、と)、そして、「今日で片付ける、とりあえず行く」って決めて、行ったら片付いたんです。

ほらね。やっぱり、決めたことはできる。
あんなに苦手な役所仕事すらも。

 

 

 

それを具体的なワークとしてオススメ&やっているのがいつもいつも言う、いい加減しつこくなってきたであろう(笑)ノート書きです。
ノートに「これをやる」「こうなる」って決めたことをメモるだけ。
「書く」という作業でより一層、「決めたこと」に自覚と覚悟が生まれるから、書いてね!ノート書くといいよ!って言っているんです。

 

 

決める!だけでなんでも出来るよ。

 

 

 

 

 

❤︎記事を読んでミラクル!ハッピー!が起きたら…→豊かさの循環実験

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です