もう無視しないでね

仕事の都合で夕刻に東京を出発するというスケジュールで、一泊のおでかけに出た。

夜、わりと遅い時間に到着することになる。チェックアウトが遅めに設定されている宿とはいえ、お夕飯も間に合いそうにないから「一泊と朝食のみ」という設定で宿泊の予定。

 

こういうときに、「どうせ長く滞在できないから」「眠るだけだから」という理由をつけて、料金だけを重視して宿を選びがちだよね。

かくいうわたしも、その思考からはなかなか抜け出すことがなくて、というかそれ以外の発想なんて思いついていなかった。

 

けれどもこのときの旅で、「泊まりたいと思っていた良さそうなところ」を選んでみました。

建物のつくりやそこの温泉が気になっていたのと(見るからに自分の好みっぽかった)、お部屋の広さもとても良さそうで。そんなところだから、もちろん料金は高いのだけれど、料金という数字よりも、自分が「ここいいなぁ。行きたいなぁ」という気持ちを優先してみた。

 

そうしたらね、やっぱりとても良かったのです。大変幸せ。

一泊、しかも短い時間の滞在だけれども、広いお部屋でゆっくり休めて、朝食もサービスも行き届いていて、心底快適だった。

「あーこれはこの料金になる意味も価値もあるね」ととても納得した。

 

滞在時間の長短に関わらず、ここを選んで良かった、と思えた。

 

 

日常のなかでこのようなことはよくあって、

自分が「これがいい」「これが好き」「これが気になる」と感じる【自分の感覚】よりも、料金や時間や効率といった【外側の条件】を優先してしまう。優先してしまいがち。

そうやって、せっかく自分の内から湧いた感覚を無視してしまう、無いものにしてしまう。

毎度毎度そんなことをしていたら、自分の内側にある感覚や本質的な自分(わたしは「自分さん」という表現をするけれど)だって、拗ねたりヘソを曲げたりするに決まっているよ。

「いつも無視されますから、もういいですよ」というように、拗ねてだんだんアピールや主張をしなくなってゆく。 だってせっかく「これがいい!」と言っても毎度無視だもん、もう言いたくなくなるじゃん。

 

そんなことを自分で繰り返しているくせに、ひとはみんな「自分のことがわからない」とか「tomoko先生みたいな感覚が研ぎ澄ませられない」とか「感覚ってどういうことですか?」とか言うの。

自分で自分の内の感覚を無視しているだけなんだよ。

 

だから、どうしたらいいかというと、「これ!」「好き!」「いま!やりたい」というような、内から生まれる感覚をひたすらひたすら自分で叶えていってあげる(行動してあげる)しかない。というか、それをやっていれば自ずと感覚なんて研ぎ澄まされてゆく。

これをやっていると、「え?!いま?」というタイミングでやりたいことが現れたり、「えーもったいないよ」と思ってしまう時間やお金の使い方を望んでしまう場合だって、ある。

そう、このときのわたしの旅のように。

滞在時間は長くとれないのに、ここにするの?この料金でいいの?って。

 

だけどそれでも、自分の言うことを聞いてあげるんだよ。

これまでずっと無視し続けてきた自分のことだから、すこし叶えてあげたり行動してあげても、すぐに感覚が研ぎ澄まされることは少ないよ。

だって、対相手がいる人間関係だってそうでしょう?ずっと自分のことを無視していた相手がいきなり良い顔をしてきたからって、ハナから「あぁ!話を聞いてくれた!これからはあなたのことを全面的に信頼します!」なんてならないじゃないですか。

「あれ?めずらしく話を聞いてくれたなぁ。どうしたのかなーめずらしいな」「今回だけかな?今日は機嫌がいいのかな?」

「あれ?また話を聞いてくれたよ」

「最近は以前となんか違うなぁ。あの人変わってきたなぁ」

「いやいや、でもまた前の無視してくるあの人にいつ戻るかわからないなぁ」

というような、ひとつひとつの段階を超えてだんだんと相手との信頼や関係性を積み上げてゆくでしょう?

これとおなじことを、外側の自分(行動してあげる自分)と内側の自分(感覚や本質的な自分)という二者の間でやるの。自分の内側、感覚との信頼や関係性を積み上げてゆく。

 

そうしてようやく、自分のことがわかってくるのです。

なにか特別な修行をしたり、自己啓発の本を読んだり、パワーストーンを使ったからといって、自分のことを知れるようになるわけでも悟りを得るわけでもありません。そんなことは絶対にない。

 

 

やるべきことろただひとつ。

自分(内側の自分。感覚。本質の自分)との信頼関係を取り戻すことだけです。

 

そのためにやることは、常に自分(内側の自分。感覚)のことを無視しないで、自分(外側の自分。行動)が叶えてあげる、実現してあげること。

これだけです。

 

自分が自分の望みを叶えてあげるからね、つまり望みは叶うわけであって、そうなると幸せだよね。だって、「望んだとおりになる」んだよ。幸せじゃん。

というわけで、自分で自分を幸せにしてあげることができる。いますぐ、できる。

 

 

特別な場所やセミナーなどへ行かずとも、いますぐできる、いまいる日常のその場が勉強と練習と修行とその結果の幸せの場所、ですよ。

 

 

 

 

 

 

❤︎記事を読んでミラクル!ハッピー!が起きたら…→豊かさの循環実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1 comment for “もう無視しないでね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です