みんなで豊かになろうキャンペーン

年初に決めたことがあるの。
「今年はみんなで豊かになろう」

それから、そのためには実際にどんなことをしていけば良いのかを考えて、
スタジオのクラスを自由料金にしたり、遠足を企画したりしています。

おもしろそうなことをやっているだけに見えるけれども、
そして実際におもしろいことしかしていないのだけれど、
その裏には「参加してくれた人が豊かになるには」を考えた企画しか打ち出していない。
つまり、
おもしろくて&豊かになること、しかやっていないのです。どちらかが欠けてもだめ。おもしろいと豊かは常にワンセット。

 

こういうことを言っているとね、「すごーい」とか「えらい」って言ってくださる方がいるのだけれど、
違うんですよ。
みんなで豊かになることは、自分(わたし)のためなのです。
誰かを救うために、とか、あなたのことを引き上げてあげるよ、とか、そういうのじゃないんですよ。

 

ずっと宇宙の真理とか世界の仕組みに興味があって、少しずつ実践とトライ&エラーを繰り返してきました。それはわたしの趣味だから、自分がおもしろくて、知りたくて、やってきただけのこと。
そしてそれを続けてきたら、夢が叶うやり方とか現実世界の遊び方がわかってきちゃったの。

するとね、思っていたことが叶ったり、ミラクル!と言われることが起きるようになってきた。

そうなると、楽しいんです。幸せなことも増えるし、というか最近ではもうほとんどが幸せな時間だし。
ミラクルもデフォルト。だいすきな人や物に囲まれている、ふつうに。

 

でも、いま不満を抱えている人や何かをガマンして生きている人からすると、
「ほとんど幸せ」とか「ミラクルはデフォルト」とか言っている人のことはムカつくでしょ?(とか言うとまたさらに火に油を注ぐんだけど!笑)
そうやってムカつかれることがあって、なぜそうやって腹を立てられるかというと、それは、
うらやましいから。
「自分はこんなに大変なのに。ガマンをしているのに。好き勝手やって幸せそうなあいつは許せん」
って思われるのですよ。そして、そんなことをストレートに文句を言ってくれるならまだしも、
こういう人って正面から文句を言ってくれなくて、
「あなたのこういうところは“社会的に” “常識的に”よくない」とか、
「誰々(わたしでも文句を言っている本人でもない第三者)に悪い。とか、悲しませている」とか、
あさっての方向から遠回しに助言にみせかけた文句を言ってくるの。

そしてわたしは「うるせーよ」と毎度思う。笑

「だいたい、そうやって自分が「うらやましい」と思っていることを素直に「うらやましい。いいな」って言えないだけでしょ。それで好き好んでガマンしてるんでしょ。その苦しみをこっちに押し付けないでもらえます?」って、痛いところを突いて論破してしまうものだから、
また火に油を注ぐことになるのです。笑

 

何度かこういうやりとりをすることがあったのだけれど、いいかげんめんどうくさくなっちゃった!

だいたい、「わたしはこんなにガマンしているんだから、あなたもガマンしなさいよ」という、「一緒にガマンして耐えようぜ。不幸になろうぜ」なんていう誘いに、誰が乗りますか?乗りませんよ。
わたしはそんなのもう絶対に嫌なんですよ。

めんどくさい!
そういう文句を受け付けるも、それに対応するも、ほとほと嫌気がさしたのです。そんな無駄なところに賭けるわたしのエネルギーは無いんです。わたしの大切なエネルギーは大切なところへ使いたいから。

 

で、この「めんどくせぇ」を解決するには、どうしたらいいかなと考えた結果、
まわりに幸せな人を増やすのが最も手っ取り早いということに気がついたのです。

それぞれが、自分が望んだことが叶って幸せであったら、
隣の人に良いことがあったり「こんなに幸せなことがあったの!」という話を耳にしても、スナオに「へぇー!よかったね!」と思うでしょ。
自分が幸せであれば、相手の幸せやグッドニュースを妬んだりしない。
「いいなー!」と思うことはあるだろうけれど、願いの叶え方を知っていれば「わたしもそうなりたーい!なろう!」と思ってそれを叶えるだけだもの。うらやましく感じてしまう人のハッピーニュースですら、自分の未来の糧にできるんだよ。

こうして、幸せな人の集団はどんどん幸せになってゆく。

 

わたしはそういう幸せ集団を作りたいのですよ。
すでにこんなにふざけた調子で「ほとんど幸せ」とか言っちゃってるからさ、このノリで「一緒にガマンしようぜ」集団の中に入るとツラいの。「お前もガマンしろ」という石が飛んでくるからさ。すごい苦痛。
となると、自分のまわりに幸せな人を増やすしかない、幸せ集団を作るしかない。自分が快適に暮らすために。

 

というわけで、
みんなで豊かになろうキャンペーンを始めました今年。完全に自分のためなのです。

 

わたしの幸せはみんなの幸せ。
わたしの幸せは世界の平和。

という、図々しいくらいの心意気で、
それぞれが幸せになりましょうよ。
それはつまり、みんなで豊かになりましょうよ。

ということなんです。

 

 

今日もみんな、責任をもって、
「自分の幸せ」を大事にしてよね!

 

 

 

 

❤︎記事を読んでミラクル!ハッピー!が起きたら…→豊かさの循環実験

 

 

 

 

 

 

  4 comments for “みんなで豊かになろうキャンペーン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です