抱負2016

初日の出、初詣、食事にドライブに、お買い物に…

神様やら友達やら家族やらと遊んでいるうちに三が日もおわり。

 

さっき助手席でぼんやり「毎日遊んで暮らしたいなー」とつぶやいたら、「誰しもがそう思ってるわ(笑)」というコメントが返ってきたのだけれど、
「思ってるならやればいいじゃん」が合い言葉なので、今年は遊んで暮らします。

 

遊んで暮らすってのはなにも、毎日パチンコに行くとか(そもそもパチンコって行ったことないんだけど)毎日ごろごろ寝てるとか、そういうことではなくて、自分が本当にやりたいことを真剣に取り組むだけ、ってことね。
ほんとはやりたくないけど対外的にやっておいたほうが印象がよさそうなこととか、利益のためにうつ打算には1ミリも手を出さない。

 

本当にやりたいことを真剣にやっていたら楽しいよね。そんな楽しいことはもはや遊びだ。
それで大きく利益が出たらいいし、利益は出ないことにエネルギーと時間を費やすのは嫌だ。
遊んでいるつもりがそれが仕事になっていて望む形で暮らしていければそれでじゅうぶん。なので、そうします。

 

だいたい、大変そうな苦労してる姿勢であるほうが「ちゃんとやってる印象」と「がんばってるねというまわりからの評価」を得やすい&真面目に見えるから、楽チンなんだよね。対外的な印象と、ちゃんとやってる自分の自己評価としては安泰。
「遊んで暮らします」ってほうが、まわりからの印象としてはウケが悪い&そんな不良でいいのかみたいな自分の罪悪感も生まれがちでしょ。だから遊んで暮らすわ、ってほうが実は大変なんだよ。

 

遊んで暮らす、っていうほうが大変!

 

そうやってまわりからの印象にとらわれることなく、自分の心と親密に「自分にうそをつかない」の精度をただただ深めてやっていきます。
そしたら自然と、遊んで暮らしててなんか楽しそうな人になっちゃうの♡←なんかもうふざけてるね。オオマジメにふざけてるんだけど(それはいつもどおりか!)。

 

そんな2016年。本年もよろしくお願いしまーす☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です