受け入れるの順番

「受け入れましょう」ってフレーズ、よく聞くじゃない?

 

不可抗力な出来事が起きた時や、良くも悪くも想定外な出来事が起きた時に、その出来事自体は自分の力で変えられないのだから、抵抗せずに受け入れましょう、っていうやつ。

抵抗するから苦しいよ、変えることはできないんだから受け入れるほかないよ、そっちのほうが楽だよ、ってよくいわれる。そういうことが書いてある本も多い。(しかもそういう思想や本って、自分が困ったり悩んでいる時に手にとることが多いよね)

 

でもさ、そういうときってそもそも、

それが出来たら楽なんですけど!出来ないから困ってるんですけど… !苦しいんですけど…!

という状況が多いよね。なのに、受け入れたらいいよって言われても…ねぇ。出来るならやってるわ!

 

これって、説明がすこし足りないから間違いやすいんだと思う。

 

まず受け入れるべきのは、

「そこで起きた不可抗力な出来事」ではなくて、

「それ(出来事)を受け入れられない自分」です。

 

受け入れられない自分を受け入れる、というのも意外と楽ではなくて、

「こういうことで凹むのかー自分」とか「えーわたし器ちっちゃいわ」「まだ引きずってるわ」というなんか嫌な感じの自分に対峙せざるをえないんだけど、

これをやっているうちにいつの間にか、受け入れがたかったはずの出来事に向き合えるようになっていく。

 

結果的に出来事も受け入れられるようになる、ってこと。

結果的に、だからね。いきなり結果を得ようとしてもそりゃダメだわ。過程で一番最初に受け入れるのは出来事じゃないよ、自分だよ。

 

その順番を間違えないように。

 

まずは自分

時間がたつ(2つくらい前に時間の話書いたけど。読んで!)

出来事そのものが受け入れられてる◎

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です