天気予報は信じていなかったのに、目覚めたら予報通り雪景色が広がっている今朝。

午前中はご依頼を受けていた出張クラスだったのだけれど、主催のかたからご連絡をいただき今日はクラスおやすみになりました。

 

雪に慣れているわたしは、これくらいの積雪だったら難なく移動できる。(じゃないとあんなにスキーなんてやってられないですから!)

だけど、移動したいかどうかといえばそれはノー! こんな日は室内でのんびりしていたいよ。だって足下濡れるし寒いじゃん。

 

できることとやりたいことって別物なんだよね。

 

できる、けどやりたくないなっていう選択肢だってある。

だけれども、できるとその能力は使わないといけないんじゃないかなっていう気分になりがち。

できるんだからやらないと!とか、できるのにやらないなんてもったいない!とか。できるのにやらないなんて、自分の力を出し惜しみするようでなんか悪いことしてる気分にすらなるよね。(なんにも悪くないのにね!)

そしてそうこうしていると、できることとやりたいことの区別がつかなくなっていて、本当にやりたいことやりたくないことという自分の感覚が鈍っていっちゃう。

 

 

できるけどやらない、という勇気。

できることとやりたいことはちがうから。

 

 

Post navigation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です