「ふと」と「勘」がますます冴えました

ヒマラヤ・ネパール・バンコクから東京に到着しております
ただいま!深川!

 

FBやクラスでお話しているように、人生変わりました。
わたしの転機となる旅でした。

とくに…ヒマラヤ!
ヒマラヤにはババジが住んでいるとかシヴァ神が住んでいるとか、
本当か嘘かわからない神話や逸話がたくさんあるけれど、
バンコク→カトマンドゥの機内からはじめてヒマラヤをお目見えしたときに思いました「あぁ、あそこにいるわ」と。
もちろん、山頂にババジやシヴァ神が立っているのが見えた、とかではありませんよ。だけれども、ものすごく普通に、自然に、「あぁいるわ」と感じました。
感じてしまったことは事実なのだから仕方ない。

 

やっぱりヒマラヤにはなにかがある。

 

そして、そんなヒマラヤ体験をはじめとして様々な経験をして、日本に戻ってからのここ数日。
以前にも増してタイミングの良いこと不思議なことが頻発、というかもうそれしか起きなくなりました。ミラクルー!と言いたいところだけれど、ミラクルというか、自分の勘や感覚がものすごく研ぎ澄まされたのだと思います。
だから、ふと思ったとおりに行動すると、ミラクル!と言いたくなるようなタイミングのことばかり起きるのです。

 

絶対に100%感覚と勘を信じてゆこう、そうしたら完璧な世界にしかならない。

 

そう決断せざるをえない。

 

って決断したはずなのにね。今日はお布団を干してのんびりしていたのですよ。
そして午後、「そろそろ取り込みなさい」という勘が働いたのだけれど、
「めんどくさー」と思いながらゆるりとネットサーフしてたらね…お天気雨がきてました!普通に雨じゃないよ、お天気雨。なんだそれ。笑  そして微妙に湿ったお布団。

ほら。勘を無視するとこのとおりなんだから!というのをみせつけられました。

でもね、このときに「勘を無視するとこうなっちゃうんだ…」とか凹むのではないですよ。
「やっぱり!勘に従ってたら間違いないんだわ!」と再確認するチャンスなのです。

 

一度したエラーは次に同じことを繰り返さない。
これが大事。というか、そうしていたら、エラーはエラーにならないんだよ。エラーに見えるそれも、次のための学びの素材なだけだから、自分の糧にしかならないのです。
だから、「トライ&エラー」を繰り返して成長するの。エラーに見えるそれを糧にしてパワーアップするわけですので、「トライ&エラーと見せかけてエラーじゃない糧でパワーアップ!」が本当のところですよ。

 

そしてお布団を急いで取り込んだらふと、「そういえばシーツを新調したいわ!」と思ったのです。
いま使っているものが使えないわけではないけれど、お洗濯を重ねて感触が悪くなってきたのと、角をとめるゴムがのびのびになっていたからね。あわててお布団を取り込んだから、のびのびのゴムにつまづいたんだよね。そして「新調したかったんだ!」を思い出した。

で、ここでさきほどのエラーを活かします。
「勘は無視しない。勘は絶対に間違っていない」

というわけですぐに、新しいシーツを購入しに行きました。

そしてその道すがら。シーツを買うお店の近くのカフェのことをふと思い出したのです。
お腹もすいていないし急ぎで買わねばならないお豆があるわけでもないから、「頭で考えたら」寄る必要はないのだけれど、「ふと思い出した」のです。
ここでもさきほどのエラーを活かしますので、お買い物のあとカフェに寄ることにしました。
(ちなみに狙っていたシーツは無事に購入できて、しかも今週末まで特別価格に値下がっていたのだ。ほらやっぱり!勘に従ったら間違いないんだよ。完璧にしかならない)

そしてカフェに入って一言めに言われたのが…
「さすが。絶妙なタイミングで来ますね!ちょうどさっきまでtomokoさんの話をしていたんですよ!」
だってさ。

そしてわたしもとても嬉しい話を聞きました。ふと、に従ってここに寄ってよかった!!

 

もー笑っちゃうでしょう。
こんなにもわかりやすく、「ふと」や「勘」に従っていたら完璧だよ!を証明して魅せてくれる。体験させてくれる。

こんなにも冴えてしまったので、もう絶対に無視できないよ。無視したらまたお布団が湿るような案件が起きちゃうもん。笑

 

「ふと」や「勘」というのはすべて大いなるものからのサインで、
それに従ってちゃんと動いたら、完璧にしかならない。
そしてそれは出来事を通して、「ほら、完璧でしょ」を証明してくれるし、
自分がうっかり動かなくてエラーをしちゃったとしても、「トライ&エラーと見せかけてエラーじゃない糧でパワーアップ!」というようにエラーを糧にしたら、
パワーアップしかしないんだよね。

というわけで、まじで無駄なことなんてひとつも起きていない。
どんなに小さな「ふと」という勘すらも、無駄なことはひとつもないの。

その細かい細かいすべてに気がついて拾い上げてゆくだけで、
本当に完璧な自分の世界がまわってゆくんだよ。

 

なにかの理論やテクニックを学んだり、方法を探したりする前に。
自分のなかに湧いてくる「ふと」に目を向けよう。そこにすべて在るんだから。本当だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です