やればできる

いつも外注している作業を自分でやった。やったというか、期限が差し迫ってやらざるをえなくなったのだけれど。

 

今回の件とは別に、わたしはPC関連の作業があまり得意ではなくて、すこし前に得意な人に聞いてみたの。「どうしたら出来るようになるの?」って。

そのときに返ってきた答えは「それ、出来ないのではなくて興味がないんだよ。本当にやれるようになりたかったら興味をもつことだね」だった。

 

今回こなした作業はすごく興味があることではなかったけれど、予定外にやらざるをえない状況に追い込まれて、

どうしたら見栄えがするのか自分で納得するのかをいつの間にか真剣に考えてた。

そうしたら、出来ました◎

納得の出来栄えで完成◎

 

 

きっかけはどうであれ(自然に興味がむいても…差し迫って状況的に追い込まれるのでも…いずれにせよ)そこに興味をもつ意識をむける、ってことがコツだね。

 

やる気やできるようになるつもりが全く起きない作業はトライもせずにパス一択(できないものはやらないを貫く)だけれど、

苦手なくせにやってみようかなって思えちゃったり、状況的に自分でやらざるをえない実務に直面したときは、挑戦するにあたってのコツを使えばいい。

 

意識さえむけば、なんだって、やればできちゃう。人間の底力ってすごいんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です